ハイチオールと葉酸サプリを併用していいの?

ハイチオールと葉酸サプリを併用していいの?

サプリメント

サプリメントを飲んでいるという人が大変増えています。

 

その目的は様々で健康維持のため、肌荒れやダイエットなどの美容目的の人も多いのではないでしょうか。

 

中でも最近では、妊婦さんが飲むと良いとされる葉酸サプリが注目されています。

 

また、美白効果があると言われるハイチオールも人気があります。

 

しかし、綺麗にもなりたい、赤ちゃんも健康に育てたいという人の中にはこれらのサプリメントを併用しても問題ないのかと不安になってしまうものです。

 

基本的にサプリメントは薬ではなく健康補助食品なので、飲み方に厳しい決まりはありませんが、成分の飲み合わせが悪いものもあるので勉強しておくと良いでしょう。

 

例えばハイチオールと葉酸サプリを一緒に飲みたいという場合は、全く問題ありません。

 

ただし、ビタミンCと銅や鉄は相性がいいので、含まれる成分を確認し、バランス良く量を調整して飲むことがお勧めです。

 

葉酸もビタミン類も豊富で胎児の成長だけでなく、妊婦以外の健康維持にも必要な栄養素です。

 

ビタミンCは過剰摂取しても体外に排出されますが、注意するべきはビタミンEです。ビタミンEをサプリメントにより過剰摂取すると骨粗しょう症の原因になると言われています。

 

ですから、サプリメントを飲む場合、併用する場合には特に含有成分量を調べて適正な量を摂取することが大切です。